コロナ禍だからこそ、フレイルに注意! 10月8日(トレハロースの日)に岡山駅でイベント開催 「フレイルを知る1日 ~みんなで元気な暮らしを応援しよう~」
PC版企業情報サステナビリティ事業情報研究開発プレスリリースお知らせ採用情報2021/09/30その他株式会社 林 原このたび、NAGASEグループの株式会社林原(以下、「林原」)は、健康寿命延伸のために、「メタボ」とともに注意が必要とされる「フレイル」の認知拡大を目的として、10月8日(トレハロースの日)にJR岡山駅で、「フレイルを知る1日 ~みんなで元気な暮らしを応援しよう~」と題したイベントを開催いたします。(共催:岡山市、岡山県菓子工業組合青年部、株式会社明治、株式会社長谷井商店、岡山医療生活協同組合)フレイルとは、健康と要介護の中間のことで、虚弱な状態を意味します。この時期に、適切な対策をとれば健康な状態に戻すことが可能で、そのためにはフレイルを早期発見し、予防対策を開始することが必要です。現在、おおむね65歳以上を対象にフレイルチェックが実施されていますが、コロナ禍の影響で注目度は低く、フレイルに関する一般の方の認知度も上がっていないのが現状です。 このフレイルを正しく理解し健康寿命を延ばすことは、今後、超高齢化社会に向かう日本にとって大きな課題です。これには、本人がフレイル状態を認識するとともに、家族や友人など周りの人たちの理解やサポートが不可欠です。今回のイベントには、フレイル予防の3つのポイント(「栄養」、「運動」、「社会参加」)に対し、積極的に取り組んでいる地元岡山の各団体が参加し、「みんなで一緒に元気な暮らしを応援しよう」を合言葉に、STOPフレイルのメッセージを発信します。 当日は、JR岡山駅2階の東西連絡通路に設置されている合計36面のデジタルサイネージを、林原のPRキャラクター「トレハ星人」が1日ジャックし、メッセージを発信いたします。併せて、隣接する西口広場をジャックし、林原によるフレイル対策に良い素材の紹介、岡山市によるフレイル対策事業(フレイルチェック)のPRや健康チェック体験コーナー、岡山県菓子工業組合青年部によるトレハ星人をイメージしたお菓子の販売、さらに明治、長谷井商店、岡山医療生活協同組合がブース出展をし、骨の健康チェックやフレイル気味の方にお勧めする蒲鉾の紹介などを行います。
【「フレイルを知る1日 ~みんなで元気な暮らしを応援しよう~」イベント概要】
★開催日時:2021年10月8日(金)10:00~15:00
株式会社 林原
0コメント